コーヒーとブルーベリーマフィン

ブルーベリーが手に入ると新鮮なうちに作りたくなるのが、「ブルーベリーマフィン」

カップケーキでもなく、”マフィン”と呼ぶ。

アメリカの映画やドラマに、コーヒー片手にほおばるシーン。
カフェのカウンターに山積みになっているマフィン。

アメリカではおやつにもパン代わりにもなる欠かせない存在。アメリカのことをもっと知りたくて、中学校の頃にアメリカのホームメードスイーツの本を購入し、いろんなお菓子を作った中で「muffins」作りは私の定番になりました。

夏はブルーベリーマフィン。

冬の始まりは煮詰めたリンゴでアップルマフィン。

今回は、乳製品を一切不使用で作ってみました

食

食

食

✓ 牛乳の代わりにオーガニックの豆乳
✓ バターの代わりにヴィーガンスプレット
✓ きび糖
✓ オーガニックのブルーベリー
✓ 国産小麦粉
✓ 卵なし
✓ オリーブオイル
✓ アリサン ラムフォードベーキングパウダー

作り方や分量は控えます!
いろいろ試してアレンジをしていこうと思います。

次は何をつくろうかな~。
今日はそんなところで。

Follow me!