植物を飾る、色彩計画

雨が続いてますね~…


束の間の晴れがうれしい。



雨にも負けす、ベランダで育てていたインゲンの実がなってました!!!


可愛い~

住



家の植物も着々と増えていき、すくすくと成長してます。


ガジュマルさんなんて、もうパンパンで、ごめんね~~。といつも見ていました…



住
真ん中のガジュマルくん、鉢が明らかに小さい!!


住
新しい目が出てきているので早く、植え替えたい。



5月中に、植え替えをしたかったのですが、、、なかなかタイミングがなく…



6月に入ってしまいました。

なんとか先週、晴れていたので


セーフ!!!
??



ということで! 

やっと、植え替えをしました。


住
植え替える子たち集合~~~!  おやおや違う子いる?




模様替えが趣味なわたし…!



植物の植え替えをした後に


植物の配置換え、インテリアコーディネートを楽しみました♪




そこでオススメの植木鉢と、


インテリアコーディネートのちょっとしたポイントをご紹介します。


(センスの良い方は自然とオシャレに飾れるのがうらやまし~ですが)

色の組み合わせって難しいですよね。。



ではいきなり始めます。


インテリアの色彩計画


2つ以上の色を組み合わせることを配色と言います。


配色がバランスよく調和していると人は快く感じるので、

インテリアの色彩を計画するときに意識したいことです。


住




そこで、


お部屋の色合いを考えるとき

「ベースカラー」


「アソートカラー」


「アクセントカラー」



をまず考えることがコツです♪






● 「ベースカラー」は、

空間の中でいちばん面積を占める色。


(70%ほど)
床・壁・天井 





● 「アソートカラー」は

ベースカラーの次に、面積を占める色。

(25%)
家具・カーテンなど



● 「アクセントカラー」

いちばん面積が小さく、

ベースカラー、アクセントカラーを引き立てるような、ポイントとなる色。

(5%)
クッション・小物などで

住
写真だけだと、ブルーの壁がアクセントカラーとも捉えられますが、
部屋全体として考えた場合の一例で。



この中で、統一と変化をバランス良く。


例えば、


正反対の要素をさりげなく組み合わせたりすると、


刺激的な雰囲気にも◎  (対比と調和)



そして適度な落ち着きを




色やモノで、「飾る」インテリアももちろん素敵ですけど、


あんまりごちゃごちゃしていると、落ち着きがない空間になってしまうんですよね。。



空間の用途によって、


「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」



バランスが大事ってことですね。



今回は、わたしの実家で
コーディネートを最後に紹介しますが、


色についてはまたの機会にまとめます!!



植物をインテリアとして

とは言え、

植物の配置って意外と難しく、

いろんな植物の種類があるし、植物の好む場所もあるし、



なのでわたしは、ちょくちょく植物の配置はお引越ししています(笑)


でも、どの場所に置いてもインテリアとして馴染むように



新しく追加する植木鉢は



ブラウン系の色

↓↓↓

〇 土系の色

〇 砂系の色

〇 コンクリート系の色

ポイントは植物が自然と映えるように、砂をイメージできる色



で考えてみることに。


住



環境に優しい植木鉢


そして、新しく追加するなら、環境に優しいもの。環境に配慮されてもの。


がやっぱりいい。




そこでオススメの植木鉢が


↓↓↓

住




ecoforms (エコフォームズ) California, USA sin

こちらは、なんと


米の籾殻が原材料なんですって!!


米外皮の籾殻を、圧縮形成して作られているそうです。


アメリカ、カリフォルニア州北部で、オーガニックの野菜や植物を生産し、卸業を営んでいる農家さんが

1977年に立ち上げられた、



環境に優しいサスティナブル、エコな植木鉢ブランドさんです。


形のバリエーションが豊富で、、サイズもいくつかあります。



わたしは色に迷いましたが、

★「NOVA7(ノバ7)」 色はサンド

サイズ7号

上面直径 約21㎝
底面直径 約18㎝
高さ   約20㎝





★「ボウル7」  色はナチュラル

サイズ6号

上面直径 約18㎝
底面直径 約8.5㎝
高さ   約12㎝



にしました。




住
ガジュマルくんに、NOVA7
多肉植物さんに、ボウル7

とってもスタイリッシュなデザインで


軽くて手触りが良く、



届いたら思わず、


「わあ~~!」とルンルンして、植え替えもがんばれました!

色も植物が映える、インテリアに自然に馴染んでくれる、お部屋にぴったりなアイテムでした。



グレーとブラウンで、くつろげるリビングに


わたしの実家は無垢の床ではなく、味が出ませんが、、、

住


濃いブラウンの床面と、植物を置く台や、TV台も濃い目のブラウンなので、



ここを 



● ベースカラーとして。

落ち着いて暖かみを感じられるブラウンで、くつろげるリビングのベースに。



( ちなみに小さな引き出しは、祖父のもの。TV台は姉夫婦から譲り受けたもの。)

住




茶色をナチュラルに引き立てるように


部屋の一角ですが、カーテン程度の面積に、



DIYで塗ったグレー系の壁 。 ここを


● アソートカラーとして


無彩色のグレーと、無彩色の白いカーテンで淡いトーンのグラデーション。

グレーは、家具を上品に見せ、引き立ててくれる、他の色とも相性が良い万能カラー



住




植木鉢たちは、ベースカラーとアソートカラーに馴染むよう


濃茶薄い茶の組み合わせと、

それらが映えるよう、グレー系の植木鉢も間に重ねて配置。




● アクセントカラー


ラグは思い切って、暖色系の赤で、アクセントに! 





床を始め、アンティークのダークブラウン系の家具が基本的に多めなので、(ベースカラー)

モダンな印象より、古き良き時代を感じさせるような印象??


を目指しています。(なんてったって、古き良きアメリカやヨーロッパの雰囲気が好きなので!!!)


でも、たまに暑苦しく、くどく感じることもあるので (気分屋)その場合は、


例えばアクセントカラーをマイナスして


ラグをシンプルな白い綿とか、和洋な雰囲気にするなら涼し気な竹の素材を使ったり。


インテリアを引き算したり、足し算したり、

季節やその時の気分で楽しんでいます。





夏になる前に、ラグを白にしようか、

考え中~~(楽しい時間)

まとめ (インテリア好きにゴールなし??) 

ちなみにこのブログを書いている間に


また配置換えをしました。笑

(TV台を、手前に寄せたくて。)

今まで実家の模様替えを何回トライしてきたか。



その都度ベストを尽くしますが、


見る目や価値観、好みも変化していくと


なんか違うな~~と気になってしまうんです。




やっぱり、家にいる休日や、帰宅して休んだりする空間は


お気に入りの、リラックスできる空間にしたい。



インテリア好きには、これで完成!!がないのかな?(笑)


最後に


≪ 植え替え前の ≫


Before



住
植物たちが苦しそう…




植木鉢も、配置も、


ぎゅうぎゅう詰まっていて、落ち着かない印象でした。






≪ 最終的な、、After ≫


住




光が入るといい感じ、でしょうか??


住



キッチンの模様替えもしたので、

またの機会にお見せします(笑)



今日はこの辺で♪


Follow me!